INFORMATION

鬼月ど真ん中”中元節”、ご先祖様に手を合わせる

本日旧暦7/15、「中元節」

日本のお盆のような日です。
鬼月期間の一番大切な日として、いたるところで拝拝(お参り)あり。

また、各地でイベントが開催されています。

有名どころでは、台北から40分くらいで行ける基隆の中元節。

神様を乗せた車がきらびらやかに電飾されたり、花で飾られ
音楽を奏でながら、賑やかにパレードします。

大小さまざま、電飾もそれぞれに趣向が凝らされています。
中には日本・青森のねぶたの山車灯篭を思わせる豪華なものもあるんですよ。

一方、ご近所ではコミュニティごとに、地味な?拝拝が行われています。
お供えをして、あの世のお金(冥紙)を燃やすのです。
台北市内の中心部にあっても、ドラム缶や金網の中で燃やすから煙たい!

一時期、煙害と火災防止のため、燃やすどころか、線香ですら規制がかかりました。
しかし、それではご先祖様に申し訳ない!
と思う人が多いのか、規制が徹底されていないという台湾らしさ。

あの世のお金をたくさん燃やして、ご先祖様に送れば、
ご先祖様ともども、自分たちも幸せになれるはず!
と、たくさん燃やすことが良いと、信じられているからですね。

しかし、ただでさえ暑い季節なのに、この燃やす作業がどれほど熱いことか・・・
この世の人間たちにとって、ちょっとだけ苦行の日?なの。(笑)

中元節はぜひご先祖様に手を合わせましょう。

もし家に仏壇があるなら、きれいにしたり、
遺品や写真があれば、出してきて眺めたり

ご先祖様に感謝の気持ちを持つことで、家庭運が良くなりますよ!

このような昇運アドバイスを毎日、LINEでお伝えしています。
ラッキーカラーやラッキーナンバー、吉方位、昇運アドバイスを
受け取りたい方は、ぜひご登録くださいね!

台湾流易占カード・セミナー動画

BUTTON_2

生活に役立つ手相学

abc00a6aec63e4a7f7b6e5d54537d3b3
PAGE TOP